このページの本文へ

遠野市 菊池 美由紀 平成29年4月(就農3年目)

【2019年第8号】

遠野市

菊池 美由紀
平成29年4月(就農3年目)


経営概要

就農時:ピーマン10a、にんにく5a
現 在:ピーマン10a、にんにく5a、にんじん5a

就農形態 新規就農
技術習得先 両親・農大
農地 借地20a
活用した資金・事業 農業次世代人材投資資金(経営開始型) 等
就農計画作成指導 普及センター
主な販売先 JA・産直
労力 1人(本人)、繁忙期は両親、娘、甥がお手伝い
資本装備 トラクター1台

就農の動機やきっかけ

 専業農家に育ち、農業に身近な環境で農業の大変さを感じていましたが、40代に入り、少しずつ農業に対して魅力を感じ、長く勤めた会社を退職し、就農しました。

就農に向けた準備(農地、住宅、資金の確保等)

 農地は両親と母方の祖父の農地を借りています。資金は自己資金、自宅に住んでいます。

就農してみての感想

 作物の状況が年により異なり、対応について色々な方に教わりながら、自分でも考えながらの毎日が楽しいです。知らなかったことを実践したり、工夫したり、日々勉強と感じています。四季を感じながら仕事ができるこの仕事は大変なこともありますが、作物と自分の成長にワクワクしています。

経営の特徴

 ピーマンはJA出荷、それ以外は産直に出荷しています。

地域からの支援

 市、JA、普及センター等の方々から指導をうけたり、色々相談もしています。畑で作業していると近所のおじいさん、おばあさんが声をかけてくれ、昔ながらの知恵を教えてくれます(マルチの穴のあけ等・・・)。いつの間にか除草をしてくれたこともありました。色々な方々に助けられているなあと感謝、感謝の日々です。

課題と対応方向

 安定した雇用の確保(現状は両親や仕事が休みの時に娘や甥が手伝ってくれていますが)。安定した雇用ができるような作業環境を整えて、雇用確保できればと考えています。

今後の目標

 産直出荷については、生産から加工したものまで出荷できたらと思っています。

就農希望者へのメッセージ

 就農してから学ぶことがたくさんあって、自分の知識の無さを思い知らされますが、日々本当に充実しています。農業に限らないのですが、興味を持ってやりたいと思ったらやった方が良いです。やらないで後悔するのはもったいない!です。就農にあたり、学んだり、資金を準備するのは大切ですが、夢に向かっていると思うとそれすら楽しいです。思い切って就農したことに私は後悔していません!

 

掲載日:2019年08月19日