このページの本文へ

よりみち

雫石町やコテージむらのイベントや最近の出来事をご紹介します

令和4年10月7日に花壇の草取りと花の剪定をしました!

 チャレンジファーム看板そばの花壇の草取りと、花壇のブロックから大きくはみだして元気いっぱいのフレンチマリーゴールドの剪定を行いました。

 全体の写真だけでは様子が良く分からない「ペンタックスレッドスター」や「ピンク色のなでしこ」はアップ写真も掲載しました。

 南畑にお越しの際には是非立ち寄ってご覧ください。

R4.10.7花壇状況花壇完了

令和4年10月7日に草刈りを行いました!

 肌寒い中、コテージむらの入口から堆肥センター方向に向かって草刈りをしました。

 今回が今年度最後の草刈り(5回目)ということで、刈払い後に気持ちよさそうに水が流れている側溝や、刈り取った草を敷き詰めて防草の役割を持たせている状況写真も掲載しました。

 今回、刈払機で初めて草刈りをした職員が2名いますが、写真から分かりますか?

草刈状況

草刈完了

東京都内で開催された岩手県主催の移住PRイベントに参加しました!

 岩手県が主催する移住PRイベントが令和4年9月3日東京交通会館で開催され、岩手県農業公社も会場内にブースを設け、雫石町南畑コテージむらの事業用地販売のPRを行いました。  

 イベント全体の来場者数は328名で、農業公社のブースへは10組13名が来場しました。来場した参加者のうち1名から現地を見たいとの申し出があり、9月7日に現地を案内したところ、素晴らしい景色だと絶賛していました。

 現地案内は、希望に沿って対応しますので、ご連絡をお待ちしています。 

DSC_0017               

DSC_0006

 

令和4年9月2日に花壇をプチリニューアルしました!

 チャレンジファーム看板下の正方形部分の弱った赤いサルビアに替えて、ピンク色のなでしことホワイトコスモスを植栽しました。今回は多年草へのチャレンジです。

 南畑にお越しの際には是非立ち寄ってご覧ください。花壇

花壇

令和4年9月2日に草刈を行いました!

 曇り空の下、管理センターのある通りの南西の区間と山側から北西の区間で草刈を行いました。 完了草刈 草刈

9/3 岩手県移住フェア「THEいわてDAY」に参加します!

令和4年9月3日(土)に東京で行われる移住相談フェアに参加します!県内の33市町村に加え、公社も出展し、南畑コテージむらのPRや、ご相談に対応します。

この機会にぜひ、いらしてください!皆様のご来場心よりお待ちしています!

”THEいわてDAY” 詳しくはこちら◀◁◀

THEいわてDAY_メイン

 

令和4年7月29日に花壇をリニューアルしました!

令和4年7月29日に南畑コテージむらのチャレンジファーム敷地内の花壇をリニューアルしました!

長く続いた雨で枯れてしまったマリーゴールドに替えて「水を欲しがるペンタス レッドスター」をメインにしました。生き残った元気な赤いサルビアはチャレンジファームの看板の下に移動し、元の場所は紫色のサルビアに置き替えました。さらに、一番手前にはフレンチマリーゴールドを配置しました。

南畑にお越しの際には是非立ち寄ってご覧ください。

IMG_0696

IMG_0723

令和4年6月17日に草刈を行いました!

曇り空の下、コテージむらの入口から管理センターのある通りの区画で草刈を行いました。なお、草刈後の状況は晴天の日に撮影しました。 CIMG1110

画像1

令和4年5月23日に花壇を整備しました!

今年も雪解けを待って、花壇を再整備しました。

植栽した花は、昨年と同じマリーゴールドとサルビアですが、雑草をきれいに抜いて、植え替えたことで、愛おしく思えてきます。

南畑にいらした際には是非立ち寄ってご覧ください。

CIMG1070

CIMG1076

令和3年度の景観美化活動について報告します!

 今年度は草刈りや排水路の土砂撤去などを、6月9日、6月19日、7月30日、9月3日及び10月8日の計5回実施しました。10月8日の草刈り後、1ヵ月経過した現地の状況は次のとおりです。

R3.11.4景観美化活動の様子1

令和3年10月8日の草刈り状況

令和3年10月8日の草刈り状況

 

令和3年7月30日に花壇をリニューアルしました!

 令和3年7月30日に南畑コテージむらのチャレンジファーム敷地内の花壇をリニューアルしました。
 これまでのマリーゴールドとサルビアに、可愛らしいトレニアと日々草(ニチニチソウ)を加えました。
 南畑にいらした際には是非立ち寄ってご覧ください。

花壇整備の様子1

花壇整備の様子2

 

令和3年6月9日に花壇を整備しました!

 令和3年6月9日に南畑コテージむらのチャレンジファーム敷地内に花壇をつくりました。
 花は丈夫なマリーゴールドとサルビアです。
 南畑にいらした際には是非立ち寄ってご覧ください。

花壇整備の様子1

花壇整備の様子2