このページの本文へ

宅地付き農地を購入したい!!

コテージむら新着情報

title02[1]

農的暮らしを楽しみたい方、農地保有適格法人のために、雫石町南畑地区に造成した総面積約63ヘクタールの土地です。

総区画数は39区画で、このうち現在の販売区画数は15区画です。

DSC_0728

コテージむらの全景(右の山が岩手山)

これまでに購入された方々は、四季折々の景色や自然豊かな環境の中で、思い思いの農的暮らしを楽しんでいます。

四季折々の景色は、「コテージむらの四季」のページをご覧ください。

また、環境省から認められた夜空の明るさは、「コテージむらの星空観察」のページをご覧ください。

 

DSC_0382春の桜並木(2022 春)

③ 500x333 ノハナショウブノハナショウブの群落(2023 夏)

④ 500x333 紅葉 紅葉の始まり(2023 秋) 

DSC_0744冬の岩手山(2022 冬)

ここ「コテージむら」から、東北新幹線こまちが停車する「雫石駅」まで車で約15分、東北自動車道「盛岡IC」までは約30分とアクセスがよく、また、鶯宿温泉病院まで車で約5分、小岩井農場までは約16分、道の駅雫石あねっこまでは約20分で行くことができます。

また、雫石川や葛根田川では、イワナ、ヤマメ、アユ釣りが楽しめるほか、近くにはゴルフ場、スキー場、野球場、テニス場などの運動施設、さらに多種多様な温泉や園地がありますので、ご家族で潤いのある暮らしを楽しむことができます。

⑥ 16×9 入口

 

 

ijyusyanokoe

Iさん夫妻
盛岡市から

リスやキツネなどが近くで見られるところが好き。景色がすばらしい。

Iさん夫妻
神奈川県鎌倉市から

眺めがよく広々としている。各家が離れており、プライバシーも守られている。本格的に農業をやらなくても良く、自家消費の野菜を栽培している。

Uさん夫妻
雫石町内から

近くには、スキー場、ゴルフ場、カヌー、クレー射撃、乗馬などいろいろな楽しみもある。鮎釣りもでき、ここ(雫石川)の鮎は、清流めぐり利き鮎グランプリで日本一になったこともある。

Nさん夫妻 
東京都杉並区から

11月の初めに現地を見学したが、紅葉がきれいでカラマツの黄金色が見事であり、これが決め手となった。美しい山並みが四季を通して素晴らしい。住人は、それぞれの価値観で個性的な農的生活を楽しんでいる。

Mさん夫妻 
愛知県名古屋市から

なんといっても四方を囲む山々の景色が素晴らしい。就農経験が無くても、農業公社の行う研修(チャレンジファーム)を受講することで、野菜や果樹を栽培するだけでなく、産直で販売できるようなレベルになるまで学べるのも魅力だ。

Yさん夫妻
神奈川県横須賀市      から

信州、紀伊、房総を見て回ったが、風景が決め手となり、一回で決めた。販売者が、岩手県出資の農業公社という安心感があった。最寄駅が新幹線の発着駅というのも良い。

Yさん
東京都から

自分で好きな作物を無農薬で自由に作っている。ここに住んで10年になるが、今の生活は気に入っている。これまで10年以上同じところに住んだことはない。

Yさん
長野県から

ネットワークに繋がる環境も含め基本となるインフラが確保されていて、リモートワークも可能なことや、県の農業公社が販売・サポートを丁寧に行っていることが移住へのハードルを下げた。また、農的暮らしや広々した周囲の景色を楽しめることはもとより、近隣市街地へのアクセスも良く、「田舎暮らし×街暮らし」のほど良い関係があると感じている。

アクセス

コテージむらへの交通案内です。ご不明な点はお問い合わせください。

公益社団法人岩手県農業公社 

 TEL:019-651-2181 FAX:019-624-5107

交通案内
新幹線 JRこまち号利用の場合 東京駅→雫石駅(2時間45分)
雫石駅より車で15分(10km)
JR東日本

HP
自動車 盛岡I.Cより 25分(18km)  
盛岡南I.Cより 30分(20km)
周辺案内
コテージむらより 雫石町役場および
雫石町中心街まで
車で15分(10km)
鶯宿温泉病院まで 車で5分(2.8km)
御所小学校まで 車で10分(5.1km)
スクールバスを利用できます。
盛岡市中心街まで 車で40分(25km)

 

農業に関するお役立ちリンク集

 

お問合せは

コテージむらに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

公益社団法人岩手県農業公社 

<住所>〒020-0884 岩手県盛岡市神明町7番5号パルソビル3階

<電話>代表:019-651-2181 <FAX>019-624-5107

資料請求は、上記までお電話いただくかダウンロードした請求用紙にご記入頂いた上でFAXまたは郵送してください。

請求用紙をダウンロード

<E-mail>コテージむらについてメールでのお