整備しました。
毎日がリアル農業経営シミュレーションゲームのようで楽しく営農しています。経営の「課題」がゲームでいうところの「ミッション」みたいな感じでどのように解決するか考えていくのも面白いです。もちろん経営がうまくいかないと自分自身の生活に影響してくるため、緊張感を持ちながら頑張っています。
IT企業に勤めていた経験を活かし、クラウド会計ソフトを導入し、経理・税務は自己完結しています。スマホとPC間のクラウドで営農データの管理を行うことで、常にデータを分析し、経営状況を把握しています。収支計画書は随時アップデートし、シミュレーションに使うなど、単なる技術者ではなく、農業の経営者になれるように意識しています。
研修でお世話になった先進農家の方は現在でも良き相談相手となっており、時々様子を見に来ていただいています。また、同時期に就農した同世代の農業者もいるため、互いに情報交換を行い、切磋琢磨しています。関係機関・団体には、定期的に巡回してもらい、支援を受けています。
菌床しいたけの単価の向上が課題です。今後は、菌床しいたけの適正管理による品質の向上やパック販売への対応をしていきます。
専門性の高い作業に集中するため、専門性の低い作業はアウトソースすることで農福連携に取り組んでいきたいです。また、温度、湿度、CO2濃度をモニタリングできる安価なリモートセンサーを自作し、労働負荷の軽減を検討しています。
自分のやる作目を好きになるのが成功への一番の近道のような気がします。その「好きだ」という熱意があれば、どんな困難にも向き合って乗り越えることができると思います。また、様々な人の支えがあって農業ができているため、謙虚でいる姿勢は大事ですし、公的資金等を活用させてもらっている以上、農業を通して社会に貢献していく責任があると自分は考えています。
掲載日:2021年08月03日