このページの本文へ

よりみち

雫石町やコテージむらのイベントや最近の出来事をご紹介します。

令和元年度の星空観察の結果、コテージむらの「夜空の明るさ」が20等級以上と認められました!

 令和元年度夏及び冬の星空観察結果が環境省のホームページに掲載され、コテージむら管理センター近辺が夏・冬ともに「夜空の明るさ」が20等級以上と認められました。
 継続観察登録地点で夏の夜空が認められたのは、岩手県で陸前高田市箱根山展望台、久慈市長内町、コテージむら管理センター近辺の3ヶ所です。

★デジタルカメラによる夜空の明るさ調査 結果一覧  夏季 冬季
★環境省の発表はこちら

 

コテージむらの宅地付き農地を購入予定の方に耳寄りなお知らせ!!

 これまで、温泉利用を希望する方は、温泉設備修繕積立負担金50万円を別途支払う必要がありましたが、今年度コテージむらの宅地付き農地を購入する方は、売主(公社)が購入者に代わって積立ますので、購入費用が軽減されます。
 温泉利用を希望する方は、是非この機会にご購入を考えてみてはいかがでしょうか。

 

令和元年10月6日にサツマイモ収穫祭を行いました!

 

コテージむらの夜空の明るさが「本州で2番目の明るさ」という評価を受けました!

平成30年度 冬の星空観察 デジタルカメラによる夜空の明るさ調査の結果、「本州で2番目の明るさ」と環境省から発表されました。

報告写真(編集後)

 

これからの農家住宅提案報告

コテージむらをモデルに、新しい農家住宅を模索するべく、地元の若手農家や建築士、地域づくりに取り組む専門家などによる「これからの農家住宅提案検討委員会」をたちあげました。3回にわたって検討委員会を開催し、新しいカタチの農家住宅を、多角的な視点から考察しました。