このページの本文へ

令和4年1月8日(土)「令和3年度 新農業人フェアinいわて」(第2回)を開催しました!

「令和3年度 新農業人フェアinいわて」(第2回)を開催しました!

 令和4年1月8日(土)に、県内最大の就農相談会「新農業人フェアinいわて」(第2回)を
岩手県民情報交流センター アイーナ8階で開催しました。
 
 本相談会は、岩手県・岩手県農業協同組合中央会・(一社)岩手県農業会議・当公社が主催し、
平成12年度から毎年度開催しております。
 
 令和3年8月に開催予定だった第1回目は、新型コロナウイルス感染症「岩手緊急事態宣言」により
残念ながら中止となり、今回もコロナ禍ではありましたが、感染対策を徹底のうえ、
無事に開催することができました。

 おかげさまで、多くの皆様にご来場いただき、来場者数は、近年最多の67名となりました。

 今回は、「新規就農セミナー」と「個別相談会」を2会場に分けての同時開催としました。

 「新規就農セミナー」では、岩手県、岩手県立農業大学校、株式会社日本政策金融公庫盛岡支店様による、
新規就農支援制度や新規就農者向け資金制度についての情報提供を行ったほか、
実際に新規就農された方々による事例発表(独立・自営就農、雇用就農)を行いました。
 
 
  【新規就農者の事例発表】
   農業公社のYouTubeチャンネルで動画を公開しています!
    チャンネル登録よろしくお願いします。
 
    ■ 独立・自営就農事例(奥州市:株式会社五十嵐ファーム 代表取締役 五十嵐 学氏)
      動画はコチラ!
 
    ■ 雇用就農事例(奥州市:有限会社下館農産 社員 根城 麟太郎氏)
      動画はコチラ!
 
 
 また、個別相談会では、市町村や農業法人等の相談ブースを32箇所設け、就農を考えている皆様の
個別相談に応じました。近年最多の45名の方々が各ブースを周ってご相談なさり、就農へのヒントを
見つけていったようです!
 
 ご来場いただいた皆様、ご出展いただいた皆様、大変ありがとうございました!
本相談会が、農業に関わる夢を実現するための、きっかけづくりの場となれば幸いです。
今後も皆様に満足していただける相談会の運営に努めて参ります。
 
 来年度の第1回目は、令和4年8月28日(日)に同会場で開催予定です。(改めてご案内します)
次回も、多数の皆様のご来場・ご出展をお待ちしております!
 
 

 

 


掲載日:2022年01月19日