新規就農者受入支援情報

新規就農者の支援は、各地域でもそれぞれが実施しています。
農業法人での農作業の実践研修支援、農村生活の体験支援、
住居の貸与など、地域ごとに内容はさまざまです。
岩手県農業公社では、毎年それらの新規就農者受入れ支援情報を取りまとめ、ご提供しています。

受入支援市町村等配置図

新規就農者の支援をしている市町村の配置図です。
色がついている市町村をクリックしてください。各地域の支援情報が表示されます。
なお、地図の下の一覧からもご覧いただけます。
受入支援市町村等配置図
陸前高田市 八幡平市 二戸市 洋野町 一戸町 九戸村 久慈市 野田村 普代村 田野畑村 葛巻町 雫石町 紫波町 花巻市 遠野市 奥州市 一関市 宮古市 住田町 平泉町 北上市 盛岡市

受入支援情報;市町村

積極的に新規就農者の受入れを支援している市町村です。

盛岡市 八幡平市 雫石町 紫波町
葛巻町 花巻市 北上市 奥州市
一関市 平泉町 遠野市 宮古市
陸前高田市 住田町 田野畑村 久慈市
洋野町 野田村 普代村 二戸市
九戸村 一戸町


受入支援情報;関係機関・団体

新規就農者の研修受入れ等を支援している農業法人・団体です。

(社)葛巻町
畜産開発公社
JA岩手ふるさと JAいわてグループ


受入支援情報;県など

岩手県および関係機関の就農支援内容です。

岩手県 ●市町村、農業団体等と連携しながら、就農情報提供、就農相談、農業体験や段階的な農業研修等を実施しています。
岩手県立農業大学校 ●新規就農者を対象にした基礎的な研修から専門的な研修まで各種農業研修を実施します。
●農業に関する知識を体系的に学びたい方には、農業大学校への入学をおすすめします。
  2(本科)年間で農業に関する授業や実習を受けることができます。
公益社団法人
岩手県農業公社
就農支援部
●県内で農業を開始したい人の相談窓口として、就農相談員が相談に乗ります。
●農業研修、就農準備に必要な資金の支援制度を設けています。
●就農後の青年の農業研究グループ活動等を支援します。
●公社が保有している農地の斡旋、農地のリース等を紹介します。
岩手県農業会議 ●(公社)岩手県農業公社とともに、県内への就農希望者の相談窓口となっています。
●農地取得の許認可を担当している農業委員会の上部機関として、相談に応じて県内の農地関係の情報を提供します。
●農業法人等での雇用就農等の情報を紹介します。
農業改良普及センター
・農協
●各地域における就農関連情報の提供、就農相談を実施しています。
●就農計画策定等のアドバイスのほか、具体的な営農開始のためのアドバイスをします。
●農業研修のための、受入農家等を紹介します。
●就農後、経営の発展段階に応じた技術指導・経営指導などを行います。
市町村・農協 ●生活費支給など新規就農者の受入れ支援を行っている市町村等もあります。詳しくは相談窓口まで。


新規就農者研修受入経営体一覧(H29年度)
各地で新規就農者の実践研修を受け入れている経営体の一覧です。
※『受入経営体』とは、岩手県に登録し、認定されている農業経営体です。
(一覧以外の経営体についてはお問い合わせください)

イベント情報

※横にスライドしてごらんください。


新鮮いわて農業チャレンジ体験研修

開催期間
 平成31年2月28日(木)まで

研修場所
 県内20ヶ所
 (詳しくは、”詳細はこちらです”をご確認ください)

【農業に関心のある方!将来就農を考えている方!1日の農業体験】

詳細はこちらです
※申込書様式


平成30年度胆江地方就農・新規栽培者現地見学会

H30.6.30 
9:30~16:00
(受付9:15~)

集合場所:産直 来夢くん
    (奥州市水沢真城字杉の下51)

詳細はこちらです


平成30年度久慈地域新規就農相談会

H30.5~H31.2 
毎月第2水曜日
13:00~17:00

新岩手農業協同組合 久慈営農経済センター(久慈市中央1-57)

詳細はこちらです


【東京開催】岩手県U・IターンフェアⅠ in 秋葉原

H30.6.16(土)
11:00~16:00
(受付12:00~15:30)

秋葉原UDX 4階
(東京都千代田区秋葉原
  JR秋葉原駅電気口)

岩手県へU・Iターン就職や移住定住を希望する方!
就職から生活、暮らしにわたる情報提供、相談会が行われます。

パンフレットはこちらです!
詳細はこちら⇒【ふるさといわて定住財団HP】


マイナビ就農FEST

H30.6.17(日)
13:00〜17:00
(入場受付
 12:30~16:30)

ミライナタワー 12F マイナビルーム
(東京都新宿区新宿4丁目1−6)


詳細はこちらです